スポンサードリンク

スポンサーサイト



中越地震 2007/10/17~10/23


[中越地震]中越地震から3年

2004年10月23日に起きた中越地震から3年が経ちました。 3年経ったとは言え、当時のことはよく憶えています。 地震が起きたとき、私は自宅にいました。揺れの直前に天井がカタカタと鳴り、ネズミでも出たかな?と思ったら、横揺れ。 ...



あの日から・・・

今日、10/23は「中越地震」からまる3年です。 三年前、当時私は地震のあった中越地区に引越したばかりで、 ひとり暮らしで初めての大地震を経験しました。 地震直後は携帯電話での通信ができず、 離れて暮らす家族と連絡もとれない。 ...



中越沖地震、「震災関連死」認定8件申請

震災関連死は一般的に、地震や余震などでストレスや疲労がたまってショック死したり、持病が悪化して死亡したりしたケース。2004年の中越地震の死者は68人で、このうち関連死は52人に上るとみられる。 ■キャビネットストッパー■ ...



地震に強い六面体構造

しかしながら、日本ツーバイフォー建築協会の調査によると、被災地のツーバイフォーのうち96.8%が特に補修しなくても継続して居住可能な状態を保ったことが分かっています。 同様に平成16年の新潟中越地震では99.4%となっており、耐震性の高 ...



気になるニュース(495)

中越地震で被災、新潟・旧山古志村から“感謝のコーラス” 【@YOMIURI ONLINE】 ・やっぱ『ありがとう』という感謝の気持ちが大事だ。それは当たり前なんだけどね。 中川翔子:念願!父と同会場で初公演 【@毎日jp】 ・いつもしょこたんにはお涙頂戴の ...



スポンサードリンク



<中越地震>



『地すべり地形判読法』大八木則夫著

大八木規夫著「地すべり地形判読法」4286円 近未来社は、新潟中越地震など、著名な地すべり災害事象を取りあげ、その前後の時期に撮影された空中写真から判読図を作成、詳細に現地との対応関係を比較検証した労作.災害発生予測と防災対策の手引き. ...



中越地震、調べてみました。

中越地震を予言した人が言ってたらしい。何でもいいから情報を教えれくrぽmp?ef95ea0a.jpg[時事ドットコム:松江市で震度4]14日午前3時7分ごろ、島根県などで地震があり、松江市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は島根県. ...



中越地震の最新のニュース

新潟県中越沖地震で、発生直後の土・日曜に活動を登録したボランティアの数が、中越地震(04年10月)の同時期の週末に比べ、約4割にとどまっていることが分かった。今年3月の能登半島地震と比べても2割減。登録せずに現地入りする場合もあり、単純 ...



中越地震から3年

地震から3年たちました。今でもあの PM5:56 の記憶が鮮明に蘇ります。 もし地震が前日だったら飲み屋で被災。当然次の日にも家には帰れるかどうか? →実際は、地震の当日の朝8時に家に帰ってちょっと寝た。 もし北斗(パチスロ)が出ていたらパチンコ屋 ...



中越地震3周年復興祈願フォーラム 感謝。絆。そして希望

主催:長岡市、新潟県中越地震・大地復興推進会議、新潟日報社協力:社団法人日本漫画家協会 ?入場無料(300名、先着順応募) 詳しくは↓をご覧下さい http://www.city.nagaoka.niigata.jp/benri/event/kansya_kizuna_kibou.html ...



新潟県中越地震から、今日で3年…

ちょうど3年前の今日、新潟県中越地震が起きた。(中越 "沖" でなく、中越地震)当日は土曜日だったので私は海釣りへ行っており、本来だったら地震が起きた時間は海の上か、あるいは海岸にいた事であろう。その日は波が高くて釣りにならずに午後3時頃帰宅 ...



中越地震から3年

能登半島地震や中越沖地震を経た今年にとってはもう中越地震を取り扱うのは正直しんどいのかもしれない_と思わせるくらいTVでは何もやらなかった。今日が10.23じゃないかのようだ。日付間違えているかな。」 ...



中越地震から3年

中越地震から3年か経ちました。私も新潟に来た一年目の出来事だったので今でも思い出します。大洪水・中越地震・大停電・豪雪と続き今年は中越沖地震と新潟は毎年のように災害に見舞われていますが、まとめて来た分これからは何も起きてもらいたくない ...



平成16年新潟県中越地震から3年

中越地震発生から3年 仮設住宅の全員、年内退去へ(共同通信) - goo ニュース新潟県中越地震が発生した平成16年10月23日から3年が経過した。完全に復興と言えないところが、地震災害の甚大さだ。その後の新潟県中越沖地震の発生と新潟県では2度の地震災害 ...



中越地震から三年、中越沖地震から三ヶ月

中越地震から三年、中越沖地震から三ヶ月のようだ。今朝、今日は在宅だったので8時35分からNHKTVで「生活ほっとモーニング」で「中越沖地震から三ヶ月再起の物語」を見た。コメンテーターで塩崎賢明さん(神戸大教授、京大建築後輩)が出演していた。 ...



中越沖地震から3ヶ月なのに

どこかで聞いたような・・・。 読売新聞には見開きで中越地震、中越沖地震、能登半島地震のその後についての特集がくまれていました。そこで気になったのは中越地震のその後。道路や公共施設が復旧した後、公共料金の値上げをした町があるという。 ...



新潟県中越地震から3年。

新潟県中越地震から3年になる23日、地震後に全住民約2200人が避難した旧山古志村を合併した長岡市で合同追悼式が開かれた。45人の遺族や一般の参列者ら883人が出席し、犠牲者の冥福を祈って黙とうした。 会場の市立劇場では祭壇に犠牲者の数 ...



中越地震から3年

今日で中越地震から3年経つのですね。 新潟市に住む私は被災しなかったけれど、すぐ近くで多くの人が被災する地震が起きたのには驚きましたよね。 毎日のように続く余震に、頭がフラフラしているのか、地震なのか分からなくなったりして・・・ 今年また ...



新潟県中越地震から3年が経ちました

新潟県中越地震から数日は本当に寒い日が続いたという記憶があります。 過剰に意識することではないのかもしれません。しかし、やっぱり「あの日」を忘れることは難しいことです。それほど、強烈な出来事だったわけです。 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line ...



中越地震から3年。

新潟中越地震から今日で丸3年が経ちました。 僕の故郷の仲間は皆、元気でやっております。 中越沖地震もありました。 黙祷。 そして、人々に笑顔絶えぬ事を祈る。 今年も読み返しました。 僕もたくさん忘れてました。 僕と岡本と役者さんと友人と行っ ...



<中越地震>震災で過疎化5倍以上に 被害甚大な10地区で

新潟県中越地震で特に被害が大きかった小千谷市、川口町、旧山古志村(現長岡市)の全27地区のうち、被災者生活再建支援法の適用対象となる大規模半壊以上の住宅被害が全世帯の5割を超える10地区では、この3年間に総人口が27%も減少していたこと ...



中越地震から3年

中越地震から丸3年です。 もう3年という思いと、まだ3年という思い。 ウチや家族は被害無かったけれど、地震への畏れが一気に高まった出来事でした。 今年も、中越沖地震があり、その後は日記が止まっちゃっていました。 動揺があったようです。 ...



<新潟県中越地震>長岡市で合同追悼式 発生から3年(毎日新聞)

新潟県中越地震から3年になる23日、地震後に全住民約2200人が避難した旧山古志村を合併した長岡市で合同追悼式が開かれた。 最新新潟県中越地震情報は・・・ 45人の遺族や一般の参列者ら883人が出席し、犠牲者の冥福を祈って黙とうした。 ...



新潟県中越地震から3年

今日で新潟県中越地震から3年が過ぎた。 もう3年も過ぎたのかと、ちょっと驚いてしまった。 テレビでも現在の山古志村の様子を流しているが、未だに土砂に埋まったままの家が残っている。 山古志村の住民達は、今入っている仮設住宅を出て今年の12月を ...



新潟県中越地震、発生から3年長岡市で合同追悼式

新潟県中越地震から3年が経った。 今日はさまざまな地域で行事がおこなわれてるが援助してもらった人々に対する感謝や「ありがとう」 という気持ちを現すイベントが多く目に付く。 地域の人間性がよくでている。 ...



新潟中越地震から3年を経てもあの日を忘れない

2004年10月23日17時56分に発生した 新潟中越地震から3年が経過した。 3ヶ月前に新潟中越沖地震が あり忘れがちになるかもしれないが、 3年も経た今でも地震の記憶は風化していない。 続きを読む.



新潟中越地震から1095日のブログ・新潟中越地震から3年の日 ...

きょう・2007年10月23日が「新潟中越地震(新潟県中越大震災)から3年の日」と言うと、マスコミ・メディアでは記念日報道のような扱いをするテレビ局などもある事だろうが、日数にすると「新潟中越地震(新潟県中越大震災)から1095日」のうちの ...



新潟県中越地震から3年

3年前の10月23日、新潟県中越地震が発生しました。 震源では震度7を記録したところもあり、多くの方が被災されました。 現地では、イベントやボランティア活動が行われているそうです。 ボランティアに参加した人の話では、今でも地震の傷跡が残っ ...



中越地震から3年

今日はあの新潟県中越地震から3年になります。 私は隣の群馬に住んでいますが 、あの時は相当揺れました。 家が壊れるのではないかと思いつつも、何とかこらえています。 その後も数多くの地震を経験していますが、3年の月日が経つと経年劣化が激しくなり ...



遺族ら参加し合同追悼式 中越地震から3年。

六十八人が死亡した新潟県中越地震から三年を迎えた二十三日午前、被災地の新潟県長岡市で合同追悼式が行われ、遺族や泉田裕彦知事らが黙とうや献花をし、犠牲者の冥福を祈った。 遺族ら参加し合同追悼式 中越地震から3年 【 中日新聞(CHUNICHI Web) ...



中越地震生き延びた犬の母子、映画化され長岡で完成披露

中越地震当日に産んだ3匹の子犬とともに、無人化した旧山古志村で生き延びた飼い犬を題材にした映画「マリと子犬の物語」(日本テレビ・東宝提携作品)の完成披露試写会が22日、長岡市内で開かれた。つづきを読む. この話って、たしか本にもなったの ...



新潟県中越地震

<新潟県中越地震>救出された優太ちゃん、わんぱく盛り 新潟県中越地震から23日で3年。長岡市妙見町の県道で崩れた土砂に車ごと巻き込まれ、4日後に奇跡的に救出された魚沼市の皆川優太ちゃん(5)はわんぱく盛りとなり、来春、小学校に入る。 ...



新潟中越地震 大きな揺れは病院のベッド上だった

★新潟中越地震から今日で三年、時間の早さを違った意味で感じた一日でした。中越地震は東京でもかなり揺れたのですが、その時、私は大きな揺れを病院のベッドの上で感じていました。三年前、夏頃から原因不明の頭痛に悩まされていたのですが、それが硬膜 ...



中越地震で過疎化進む

守屋氏、喚問に応じる意向・中越地震で過疎化進む・同居女性殺害に懲役15年・NOVA講師に協力要請・米アップルが大幅増益・江戸?現在のロボット大集合 【中越地震で過疎化進む】 そんなに過疎が進んでるのか(´・ω・`) 田舎でも元気にビジネスをする人が ...



中越地震から

中越大震災から3年、今日も一日が無事終わろうとしています。気温も下がり3年前と同じようなよい天気になりました。いつもより澄んだ空が異常にきれいだった記憶があります。何度も来る揺れに小さな子供たちが不安で泣き出し、それを上級生がなだめてい ...



長井健司さんは中越地震も取材していた

ミャンマーで亡くなられた映像ジャーナリスト長井健司さんは中越地震でも取材していたようですね。TBSのNEWSで流れていました。 彼はボランティアとして参加していた日本在住のイスラム教徒の人たちと一緒に寝泊りしながら彼らを取材していた。 ...



中越沖地震と能登半島地震

吉田さん、インドネシアの津波、フィリピンの火山噴火、新潟県中越地震(04年)、豊岡の水害、宮崎の台風災害、能登半島地震そして表題の新潟県中越沖地震と救援に駆けつけました。 今頃は吉田さんが災害救援活動を始めるきっかけになった阪神淡路大震災 ...



中越地震から3年経ちました

左の「中越地震 体験記」の「?山が崩れた日?」をクリックしてみてください。 ( pdf形式で書いてあります) 前半はあまり変わっていませんが、後半は結構追加して書いてあります。 写真などもいれたので、ちょっとは見やすくなっていると思います。 ...



中越地震生き延びた犬の母子、映画化され長岡で完成披露

中越地震当日に産んだ3匹の子犬とともに、無人化した旧山古志村で生き延びた飼い犬を題材にした映画「マリと子犬の物語」の完成披露試写会が22日、長岡市内で開かれた。 試写会には、エキストラとして参加した長岡市民らが招待され、主演の船越英一郎さん ...



中越沖地震復興基金が設立

10/17に中越沖地震復興基金が設立されました. こちらをご覧下さい 被災宅地復旧工事・補助率 400万円までの工事費 1/2 400万円を超える工事費 2/3 となっています.これは中越地震と同じ補助率です.



中越地震から三年

2004年10月23日午後5時56分、新潟県中越地震が発生。M6.8の激震で12万棟以上の住宅が被害、4800人を超す死傷者が出た。私がよく撮影に出かけていた山古志の景色は一瞬にして崩壊してしまった。あれから三年、ようやく復興の兆しが見え、仮説住宅の入居者 ...



中越地震から3年。

中越地震から3年が経った。 あの日はT21とかT23とかで多発した全国のボランテ...



「あしたの君へ」・・・中越地震から3年

今日で中越地震から3年が経ちました 4月から始まった新潟日報のふるさと復興キャ...



マリと子犬の物語:中越地震舞台映画に被災者ら涙、拍手

23日で発生から丸3年になる新潟県中越地震が舞台の映画「マリと子犬の物語」の完成披露試写会が22日、同県長岡市のリリックホールで行われた。 平原彩香(23)が歌うエンディング曲「今、風の中で」が終わると、エキストラとして出演した約300 ...



[news] 中越地震生き延びた犬の母子、映画化され長岡で完成披露

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i515.htm 中越地震当日に産んだ3匹の子犬とともに、無人化した旧山古志村で生き延びた飼い犬を題材にした映画「マリと子犬の物語」(日本テレビ・東宝提携作品)の完成披露試写会が22日、長岡市内で開 ...



中越地震生き延びた犬の母子、映画化され長岡で完成披露

中越地震当日に産んだ3匹の子犬とともに、無人化した旧山古志村で生き延びた飼い犬を題材にした映画「マリと子犬の物語」(日本テレビ・東宝提携作品)の完成披露試写会が22日、長岡市内で開かれた。村職員だった五十嵐豊さん(42)家族の愛犬マリ ...



10.23新潟県中越地震302 「2007年10月23日」

あっという間だった気がする。中越地震から三年。 Photo-01(浦柄橋) Photo-02(小千谷市浦柄) Photo-03(東山郵便局前) Photo-04(小千谷市塩谷へと向かう道すがら) P...



船越英一郎、中越地震テーマの映画「マリと子犬の物語」完成に感激

俳優の船越英一郎(47)が22日、新潟・長岡リリックホールで行われた、23日に発生から丸3年を迎える新潟県中越地震をテーマにした映画「マリと子犬の物語」(猪股隆一監督、12月8日公開)の完成披露試写会に参加した。 ...



中越地震から三年

三年前のちょうどこの日柏島の民宿でニュースを聞きました。 よく覚えてます。 今年は中越沖地震もありました。 新潟とは縁があり、今後も行く機会があると思います。 とても素晴らしいところです。



スポンサーサイト
Copyright © 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第十倉庫 生活一般・流行 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
